トランスコスモス株式会社

【アウトソーシング業務の管理者候補】 受発注事務やコール業務の管理者候補。完全週休2日制、メリハリのある働き方でワーク・ライフ・バランスを実現。

国内外でさまざまなアウトソーシングサービスを行っているトランスコスモス。BPOセンター熊本では、商品の受発注事務や営業事務、コールサポート業務などを請け負っています。センターを支える管理者候補として、熊本に根づいて働く地域型正社員、グローバルに活躍できる全国転勤型正社員から働き方を選べます。誰もが知るような大企業の業務に携われることも魅力。充実した研修と働きやすい環境を整え、社員の成長をサポートしています。

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求人要項

職種
アウトソーシング業務の管理者候補
雇用形態
正社員
勤務地
地域型正社員は熊本からの転勤はありません。
全国転勤型正社員は、国内外への転勤があります。
勤務地住所

熊本市中央区辛島町3-20 NBF熊本ビル7階

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仕事内容
受発注事務、営業事務、コールサポート業務に関する運営業務
商品注文のデータを入力し発注
電話での問い合わせ対応
打ち合わせや報告などのクライアント対応
業務管理、人員管理

入社後はオペレーターとして業務を学びながら、同時に管理者として必要な知識や経験を積みます。半年~1年でリーダー・管理者として活躍できるようスキルを磨いていきます。
給与
■地域型正社員 初任給
修士了:19万円、大卒:17万2000円
短大・専門卒:(3年制)16万円 (2年制)15万6500円
高専卒:16万7000円
高卒:14万2000円
※新卒初任給、地域手当含む

■全国転勤型正社員 初任給
修士了:22万円、大卒:20万2000円
短大・専門卒:(3年制)18万5000円 (2年制)17万6000円
高専卒:19万4500円
※平成29年4月東京実績、住宅手当含む
勤務時間
9:00~17:50(休憩1時間)
休日・休暇
完全週休2日制(土・日曜 ※一部シフト休日あり)、祝日
年末年始、有給、特別、慶弔
(2017年度:年間休日121日、年末年始休暇12月30日~1月3日)
待遇・福利厚生
保険/雇用・労災・健康・厚生年金
施設/直営保養所(軽井沢)、契約保養所(ホテルシルクイン斑尾)他
他/スポーツクラブ優待
応募資格
高卒以上
賞与の有無
年2回(7月、12月)
制服の貸与
なし
入社後のサポート体制
入社後研修、1年目・2年目研修、リーダー研修などの研修あり
女性の活躍推進プロジェクト、幹部候補育成プロジェクトを実施
月平均残業時間
15時間~20時間程度
通勤時の駐車場
なし
その他
定年60歳
※給与・待遇は、年齢・経験を考慮の上決定します

現在募集中の業務内容は、以下のサイトでご確認ください。
https://www.workit.jp/

代表あいさつ

目指すは攻めの事務職。将来は管理者として、チャレンジ精神を持って働けます。

 BPOセンター熊本では、主にメーカーの受注センター業務を請け負っています。メーカーに代わって商品の注文を受け発注する業務で、我々がいないと商品が流通しないという物流の大事なプロセスを担っています。元はお客様が社内で行っていた業務を委託されているので、お客様よりも高い品質を達成することをポリシーとして取り組んでいます。
 入社後は、オペレーターとして経験を積んだ後、チームリーダー、責任者、マネジャーとスキルアップし、管理者として働いていただきます。当センターの管理社員比率は男女ほぼ半々で、地域型正社員として熊本に根づいて働くことができます。また、当社は国内外に多数の拠点がありますので、グローバルに活躍することも可能です。
 事務というと守りのイメージがあるかもしれませんが、当社の事務正社員は攻めのタイプ。今に満足せず、新しいことにチャレンジする姿勢や、コミュニケーション能力、リーダーシップなども求められます。誰もが知るような大企業との仕事もでき、さまざまな経験が積めます。チャレンジ精神を持って、一緒に働いていきましょう。

代表者画像

BPOセンター熊本 センター長 西田 謙太郎

担当者メッセージ

チームワークを大事に働き、仲間とともに達成感を得られる仕事です。

 特殊なスキルは必要なく、まずは業務に慣れることから始めていただきます。私自身も全くの異業種からの転身ですが、子育ての経験がメンバーへの細やかな対応につながり、仕事に役立っています。一つのチームに100人近くが所属する場合もあり、10代から経験豊かなベテランまで、幅広い世代が家族のようなチームワークで働いています。管理者になると、さまざまな人をマネジメントする大変さはありますが、コミュニケーション力が鍛えられます。人が好き、まとめるのが好きという人には向いていると思います。
 アウトソーシング業務は、お客様と当社のスタッフが気持ちを一つにしないと、うまくいきません。そのため、お客様とのコミュニケーションを深める努力をするのも管理者の役割です。「ありがとう」という言葉や、「まかせてよかった」という言葉をいただけるとうれしいですね。BPOセンター熊本では新しい事業を立ち上げる機会もあり、さまざまなお客様や業種に関わることができます。苦労もありますが、お客様やチームの仲間と一緒につくりあげていく、達成感を得られる仕事です。

担当者画像

センターマネジャー 江副 真起

会社紹介

 トランスコスモスは、創業以来50年にわたって培ってきた実績があります。国内外に拠点を設けており、BPOセンター熊本では主に商品の受発注業務を担っています。スピード・コスト・正確さを実現するオペレーション力によってお客様のビジネスプロセスを最適化し、変革を促進するBPOベンダーとして独自のサービスを提供しています。
 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、自社の業務の一部を外部の専門企業に委託することです。当社が業務の一端を担うことで、効率化につながり、企業の安定成長に貢献できます。今後、人口減少が進み、人材不足が予測されるなか、アウトソーシング事業は、ますます成長が見込まれる分野です。

募集職種・求める人材

【アウトソーシング業務の管理者候補】 受発注事務やコール業務の管理者候補。完全週休2日制、メリハリのある働き方でワーク・ライフ・バランスを実現。

こんな仕事です

  • 商品注文のデータを入力し発注する、受発注事務
  • 電話での問い合わせ対応
  • 打ち合わせや報告などのクライアント対応
  • 業務管理
  • 人員管理

職場の魅力

  • きめ細かな研修や面談を取り入れ、未経験者も手厚くサポート。スキルアップに合わせた研修や、東京や大阪での研修もあり、教育体制が充実
  • 働く人がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業として、「熊本県ブライト企業」に認定。きれいな休憩室があり、オンとオフを切り替えられる環境を整えている
  • 幅広い世代の人たちと、家族のようなチームワークで働ける
  • 従業員満足度向上のための専任者がいて、楽しいイベントの企画を実施
  • 休憩室では飲料を安価で販売。取引先企業の商品販売会や試食会などもあり、企業や商品を知る機会にもなっている

求める人材

  • 新しい視点で、意見を出すことができる人
  • 新しいことにチャレンジできる人
  • チームをまとめ、盛り上げるのが好きな人
  • 協調性のある人、相手の気持ちになって考えられる人
  • 人と接することが好きな人

先輩社員インタビュー

充実した研修と周囲のフォローで着実にステップアップできます。

センターマネジャー 10年目 村上 加奈

スタッフ画像

Q1.仕事内容を教えてください

 メーカーの受発注事務や電話の問い合わせ対応などを請け負う業務に携わっています。いろいろな企業の悩んでいるところや統一できなかったものを、まとめて集約し、標準化して効率よく行えるようにすることが、当社に求められる大きな役割だと思います。
 私は「BPOセンター熊本」立ち上げの2008年に、契約社員として入社しました。食品メーカーの受注業務の入力を担当し、半年後に10人程度のチームのリーダーになりました。その後、正社員になり、チームリーダーをまとめるスーパーバイザー(SV)という役職につきました。受注業務が長くなってきたので、新しいことをやってみたいと希望したところ、建築資材メーカーの問い合わせ対応の責任者として異動しました。今までと全く違う分野でコール業務も初めてだったので、建築資材の本やコール業務の本を借りて読み、コール業務の経験がある先輩や同期に教えてもらい、一から勉強しました。
 この仕事を3年ほど続けた後、2017年にセンターマネジャーになりました。請け負った企業の業務ごとに事業所と呼ぶ組織があるのですが、現在、食品系の受注センターを三つと、建築資材メーカーのコール業務の四つの事業所を担当しています。事業所責任者のフォローやお客様の対応が主な仕事です。

Q2.なぜ、この会社を選んだのですか?

 前職では、健康食品の受注業務を担当していましたが、あまり新しいことをする機会がなく、他の部署との関わりもありませんでした。違うことをやってみたい、新しい会社を見てみたいと思って、転職を考えるようになりました。オフィス系の仕事を探していて、BPOセンター熊本の立ち上げに当たっての募集を見つけ、興味を持ちました。面接に来たときは、まだオフィス内も工事中で、発展途上という印象を受け、みんなで一緒につくっていくというところに魅力を感じました。
 

Q3.入社するまでに何が一番不安でしたか?

 応募してすぐに面接だったので、あまり会社のことを調べる余裕がありませんでした。合格してから、想像以上に大きい会社と知って戸惑いましたが、考える余裕もなく、面接後1週間も経たないうちに研修が始まりました。BPOなど言葉もよく分からなかったので調べかけたのですが、調べて出てきた言葉も難しくて、入社してから覚えようと思いました。前職の健康食品の会社では、商品を使用されるお客さまに直接対応する仕事でしたが、ここでは対企業の仕事なので、会社の顔となる緊張もありますが、ダイレクトにお客さまと接するわけではないので安心感もありました。

Q4.実際に働いてみていかがでしたか?

 業務委託をされている企業とお取引先との間に入って対応することが、慣れるまでは難しかったです。お取引先からのご要望や情報を集めて企業へ伝え、改善されたときはすごくうれしかったですね。働きはじめて、チームリーダーや責任者など、周囲の役職者からの声かけやフォローが多いと感じました。直属の上司だけでなく、いろいろな方に相談できる環境です。私は入社当初、早く処理をすることに意識が向き、大きなミスをしたことがあるのですが、このミスをどうすればなくせるか、リーダーや上司が一緒に考えてくれたのがよかったです。ミスがあった場合は報告書をつくるのですが、上司から書類が戻ってきて、ミスの原因や理由を深く考えさせ、防止するための方法を一緒に考えてくれるので、意識が変わります。
 今、マネジャーという立場になって、お客様やスタッフから、いろいろな相談を受けるのですが、解決できて喜んでもらえるとうれしいですし、解決できなかった時でも、相談にのってもらえてうれしかった、という言葉を聞くことができると、私もうれしくなります。管理者として残業することもありますが、自分で仕事の調整ができるので、予定のある日は早く帰ったり、休みを取ったりして、バランスを取ることができています。
 業務を請け負うお客様から、ミスがなかった、入力件数が多かった、など優秀なスタッフを表彰していただけることもあります。企業の方が来社される場合もあり、スタッフのモチベーションも上がりますね。社内でお客様の商品販売会や試食会が開かれることもあり、盛り上がります。お客様の商品を知る機会にもなり、商品への興味がわくので、ミス防止にもつながっています。

求職者の方へ、メッセージをお願いします

スタッフ画像

 いろいろチャレンジさせてくれる会社です。新しいことをやってみたいと声を上げたら、異動も珍しいことではありません。この業務を深めていきたいという希望も聞いてもらえます。これがやりたいというものがない方でも、いろんな職種を経験できるので、自分が何をやりたいのかを探せると思います。また、入社する方の多くが未経験です。受注業務もコール業務も1カ月程度の研修があり、簡単なことから始めて、その人に合わせた研修を行い、先輩社員がついて指導します。
 私は最初から上を目指そうと思っていたわけではないのですが、契約社員から正社員になり、マネジャーになるまでに、いろいろな人に助けられてきたので、私も人を助ける立場になれたらと思っています。上を目指したいと思っている方も、やりたいことが見つかっていない方も、悩んでいる方も、何かを見つけられる場所だと思います。ぜひ応募してください。

会社概要

社員一同画像
設立1985年6月18日
商号トランス・コスモス株式会社
資本金290億6596万円
代表者奥田 昌孝
事業内容BPOサービス
DECサービス
本社所在地〒150-8530 東京都渋谷区渋谷3-25-18
従業員数単体:10,044名、グループ:22,840名(国内:11,374名、海外:11,466名) (2017年9月現在)
企業ホームページhttps://www.trans-cosmos.co.jp

採用プロセス

採用までの流れは以下を予定しています。まずは、応募フォームよりお申し込みください。

応募フォームまたは電話でお問い合わせください。

履歴書(写真貼付)をBPOセンター熊本へ郵送してください。

書類審査

1次面接

2次面接(場合によって実施)

内定後、条件面談。入社

採用に関する連絡
書類到着後1週間程度、面接後1週間程度で合否を連絡いたします(郵送または電話)。
連絡先
BPOサービス統括 BOS第2本部 HR推進部 採用担当   096-311-1182
お電話の際は必ず、「saitusを見た」とお伝えください。
備考
履歴書郵送先
〒860-0804 熊本県熊本市中央区辛島町3-20 NBF熊本ビル7F
トランスコスモス株式会社 BPOセンター熊本
17723 SAI 1227熊本 宛

※応募書類は返却しません(求人者の責任にて廃棄)